競馬重賞出走馬個人的データまとめブログ

競馬重賞出走馬個人的データまとめブログ

2023東海S出走馬まとめ

2023東海S出走馬

1枠1番ディクティオン

1枠1-0-0-1

中5~9週0-0-0-2

良馬場3-0-0-3

稍重以上0-0-2-1

左回り2-0-2-1

1800m0-0-0-1

※中京1800mは初(2000m以下で馬券内なし)

冬△

騎手1-0-0-0

過去の東海Sでは1枠が死に枠、かつ脚質が後方すぎると届かないレース、そしてこの馬自身2000m以下で馬券内無しなのでかなり厳しい戦いになる気がします…

 

2枠2番オーヴェルニュ

2枠1-0-1-1(3枠2-1-0-0)

中5~9週1-2-0-2

良馬場3-2-1-13

稍重以上5-2-0-3

左回り3-1-1-6

1800m5-1-0-7

※中京1800m2-1-0-2(馬券外は両方チャンピオンズC)

冬〇

騎手0-1-1-0

ご存じの通り一昨年の覇者で昨年も連対、中京はめちゃくちゃ好相性です。前日オッズ舐められすぎでは!?
ベストはやはり道悪なのですが今回は良馬場っぽいので残念(?)あと揉まれたり被されるとだめなタイプなのでこの枠からうまく先行できるかどうか
団野騎手との相性はOK

 

2枠3番ロードレガリ

2枠0-0-0-2(1枠0-0-0-2)

中10~25週0-1-0-3

良馬場2-1-0-3

稍重以上3-1-0-3

左回り1-0-0-3

1800m4-0-0-1

※中京1800m初

冬〇

騎手初騎乗

1800mの成績は良いですが4勝はすべて京都なので要注意。過去の戦績見ると右回りのほうが得意そうですが?そして内枠あまり得意ではなさそうな…

 

3枠4番ハギノアレグリア

3枠1-0-0-1(4枠1-0-0-0)

中10~25週以上1-0-0-0

良馬場4-1-0-1

稍重以上1-1-0-1

左回り2-0-0-1

1800m3-2-0-1

※中京1800mは1-0-0-0

冬出走実績なし

騎手2-1-0-0

間隔、コース、距離、馬場、枠全て問題なさそうです
脚質も川田騎手騎乗時は中団前目につけられているところもGOOD
AJCC1人気想定のガイアフォースと同じく冬実績がないのでそこがポイントになりそうです

 

3枠5番ヴァンヤール

3枠0-0-0-2(2枠0-0-1-0、4枠1-0-0-0)

中5~9週0-0-0-2

良馬場3-3-0-4

稍重以上0-0-1-2

左回り1-0-0-3

1800m2-1-0-4

※中京1800mは1-0-0-1

冬△(冬場の中京1800で好走歴あり)

騎手3-2-1-2

冬場の中京1800実績がありますし、データ的にそこまで悪い印象はありません。前走も地方交流重賞でペイシャエスに先着。ただ10月にハギノアレグリアスに1.0秒差つけられて負けているのは気になるところです。

 

4枠6番マリオマッハー

4枠0-0-0-5

中3週0-0-0-2(中2週2-0-0-6)

良馬場3-0-0-6

稍重以上1-0-0-8

左回り3-0-0-7

1800m2-0-0-7

※中京1800mは1-0-0-2

冬△(冬場の中京1800で好走歴あり)

騎手初騎乗

冬場の中京1800で好走歴があるも、他に強調材料はあまりないように感じます汗
内枠も苦手そうですし、脚質的にもほぼ毎回後方からなのでかなり難しそうです。

 

4枠7番ウェルカムニュース

4枠実績なし(1~2枠で2-1-1-2)

中5~9週1-1-0-1

良馬場2-1-0-0

稍重以上2-0-1-1

左回り2-0-1-2

1800m3-1-1-0

※中京1800でも1-0-1-0

冬〇

騎手1-0-0-0

データ的にはかなりGOODです!
ダートは芝以上に昇級の壁が厚いので3勝クラスからG2への挑戦がどう出るかでしょうか?
個人的にはちょっと期待したい1頭です!

 

5枠8番サンライズウルス

5枠0-0-1-0(4枠1-1-0-1)

中3週1-0-0-1(中2週だと2-0-0-0)

良馬場4-2-0-1

稍重以上1-1-1-2

左回り3-1-0-2

1800m1-1-1-0

※中京1800mは初

冬〇

騎手1-1-0-0

馬場、距離、間隔、枠は良さそうです!中京1800は初めてですが左回りも苦にしていないです。
岩田望騎手との相性も良いですが、問題は岩田望騎手騎乗時に脚質が後方になりがちなこと。
前走の4角8番手くらいだったらまだ間に合いそうですが、太秦Sのようになると怖いですね…

 

5枠9番デルマルーヴル

5枠1-0-0-1(6枠0-1-0-0)

中5~9週1-1-2-8

良馬場1-3-1-11

稍重以上3-3-1-8

左回り1-4-2-11

1800m1-2-0-3

※中京1800mは初

冬△

騎手0-0-0-2

馬券内にきたのは2020年9月の地方重賞が最後です…。前走前々走はリステッド競争でも馬券外…データ云々の前に力的に厳しいと思いますが果たして…。

 

6枠10番プロミストウォリア

6枠実績なし(5枠1-1-0-0、7枠1-0-0-0)

中3週出走実績なし(中1週だと1-0-0-0、半年以上でも2-1-0-1なので間隔は問わなさそう)

良馬場1-1-0-0

稍重以上3-0-0-1

左回り1-1-0-0

1800m4-1-0-0

※中京1800mは0-1-0-0

冬〇(冬場の中京1800で好走歴あり)

騎手1-0-0-0

今回進んで逃げそうな馬がこの馬くらいしかおらず、データ的にもかなり面白い1頭かなと思いますがさすがに人気しすぎでは!?笑
ウェルカムニュース同様、ダートは昇級の壁が厚いので3勝クラスからG2への挑戦がどう出るかでしょうか?

 

6枠11番スマッシングハーツ

6枠0-0-0-3

中5~9週0-1-1-0

良馬場2-0-2-8

稍重以上2-1-0-6

左回り4-1-0-12

1800m0-0-0-3

※中京1800m0-0-0-3(うち1回チャンピオンズC)

冬〇

騎手0-0-2-4

やはり穴人気している1頭笑
そろそろ重賞でも馬券内にきそうな気もしますが、外枠の成績があまり良くなく、強調できるデータはそんなにありません汗
脚質も前走のように4角で中団くらいにいられればいいのですが、その前のように後ろからになりすぎると。。。

 

7枠12番クリノドラゴン

7枠3-1-0-4

中5~9週0-0-1-0

良馬場2-3-4-9

稍重以上3-0-1-5

左回り3-0-1-9

1800m1-3-3-6

※中京1800m1-0-1-3

冬〇

騎手5-1-3-5

この馬も心配なのは脚質。もう何回も言っていますが4角で後ろすぎると届きません笑
武豊騎手騎乗時の成績がめちゃくちゃ良いですし、武豊騎手ならその辺も分かっていると思うので、いつもより前目の位置で競馬をしてくれれば十分に勝機はありそうです。

 

7枠13番ハヤブサナンデクン

7枠1-1-1-2

中3週2-1-0-0(中2週0-1-0-0、中4週1-0-1-0)

良馬場4-2-4-6

稍重以上1-2-0-0

左回り3-4-0-3

1800m3-3-4-3

※中京1800mは1-2-0-0

冬〇(冬場の中京1800で好走歴あり)

騎手1-0-0-1

間隔はバッチリで中京1800との相性も抜群!冬場の実績もなかなかです。
2度ほど重賞の壁に当たっていますが得意条件に戻って巻き返しもあるじゃないかなと…期待している1頭です!

 

8枠14番ゲンパチルシファー

8枠1-1-2-2

中26週以上0-0-0-1

良馬場3-3-5-4

稍重以上2-2-4-5

左回り3-1-3-4

1800m2-3-5-6

※中京1800m1-0-1-2

冬△

騎手初騎乗

休み明けの出走歴が少ないとはいえ、中4週以内だと5-3-2-3なので明らかに間隔を詰めたほうが良いタイプだと思います…次どこに出走するのか不明ですが、狙うなら間隔詰めて出てきた次走以降ですかね…

 

8枠15番アイアンバローズ

ダートでの出走初のため枠番データなし

(芝8枠だと1-0-0-1)

中5~9週0-0-1-4

※ダート出走初

左回り(芝)1-0-1-4

1800m出走初(芝もなし)

※中京は2200mを一度だけ(神戸新聞杯8着)

冬〇

騎手初騎乗

血統的な背景があるとはいえさすがに初ダートでいきなりG2は厳しいと思います…OPやリステッドならまだ狙えましたが…きたらもうダートで覚醒したオルフェーヴル産駒はやばいということで諦めます笑