競馬重賞出走馬個人的データまとめブログ

競馬重賞出走馬個人的データまとめブログ

2023AJCC出走馬まとめ

2023AJCC出走馬

1枠1番レインカルナティオ

1枠0-0-0-5(2枠0-0-0-3)

中1週実績なし(中3~4週で0-0-0-2)

良馬場3-1-1-9

稍重以上1-1-1-1

右回り3-2-1-2

2200m1-0-0-0

※中山2200実績なし

冬△

騎手0-0-0-1

前走不利があったことや中山適性が高いので穴人気しそうな1頭ですが、今回の内枠&間隔はあまり向いていない印象。
データ的にも近年前走中山金杯組の成績が悪いですし、過去傾向から脚質的にも後方だと届きません。
今回は厳しそうな気が…。

 

2枠2番シャムロックヒル

2枠0-0-0-2

中5~9週0-0-0-4

良馬場4-0-0-12

稍重以上0-0-0-5

右回り4-0-0-12

2200m1-0-0-2

※中山2200m実績なし

冬×

騎手1-0-0-0

ローカルG3や牝馬限定OPでも敗走が続く現状、同型もいるしかなり厳しそうな印象…

 

3枠3番ブラックマジック

3枠1-0-0-2

中5~9週1-0-0-3

良馬場4-1-1-5

稍重以上0-1-0-4

右回り2-1-1-4

2200m2-0-0-0

※中山2200m2-0-0-0

冬◎

騎手初騎乗

冬場の中山では馬券外がありません!中山2200mも1月に2回走って両方1着です!…それがもう2年以上前の話ということを除けば笑
ただこういう特殊条件で走る馬は同じ条件がくるとまた突然激走する感はあるので抑えて損はないかも笑

 

3枠4番ノースブリッジ

3枠1-0-0-0(2枠だと0-0-0-2、4枠だと2-0-0-2)

中10週以上3-0-0-3(中5~9週なら1-0-1-0だった笑)

良馬場2-0-0-5

稍重以上3-0-1-0

右回り1-0-1-1

2200m0-0-0-1

中山2200m0-0-0-1

冬〇

騎手4-0-1-4

冬適性は〇です。気になるのは多頭数で結果が出ていないところです。あとやはりベストは道悪だとも思います。今回どうでしょうか…?

 

4枠5番バビット

4枠0-1-0-0(4枠以内だと2-2-0-1)

中10週以上2-1-0-1

良馬場3-2-0-5

稍重以上1-0-0-0

右回り3-2-0-4

2200m1-0-0-1

中山2200m1-0-0-1

冬△

騎手0-0-0-2

実は2020年のラジオNIKKEI賞でパンサラッサに勝っている馬笑
中山2200勝ち鞍も一度あるので逃げれればなかなか面白いと思います。内枠に入れたのもGOODです。気になるのは同型シャムロックヒルの存在…若い頃は番手でも勝ちがありますが今はどうでしょうか!?

 

4枠6番ユーバーレーベン

4枠実績なし(3枠0-0-0-1、5枠1-1-0-1)

中5~9週0-0-2-4

良馬場1-1-3-7

稍重以上1-0-0-1

右回り0-1-2-3

2200m0-0-0-1

※中山2200m実績なし

冬△

騎手1-0-2-6

近走はレベルが高すぎたとも言えますが、過去の戦績を見ると暖かい時期が1番合うんじゃないかな?と思ったり…好きなお馬さんの1頭なので復活してほしい(´;ω;`)
久々に内枠入れましたし、一番好走率の高い5枠の近くの4枠に入れたので(?)一発期待!

 

5枠7番スタッドリー

5枠実績なし(4枠1-1-0-0、6枠0-0-0-1)

中5~9週1-1-2-2(中10週以上なら2-1-1-0だった笑)

良馬場2-3-3-3

稍重以上2-1-1-1

右回り3-2-3-2

2200m2-0-0-2

※中山2200m実績なし

冬〇

騎手1-0-0-0

右回りの2200mは2-0-0-0です!中山は初めてですが、同じ右回りの急坂阪神2200mで2勝しているのでなかなか面白いのではないでしょうか!?冬場に好走が多いのもGOOD。気になるのは昇級の壁とこの馬も少数頭で勝ってきたというところ。

 

5枠8番オウケンムーン

5枠1-0-1-2

半年以上0-0-0-2

良馬場3-0-0-10

稍重以上0-0-1-3

右回り1-0-0-7

2200m0-0-0-2

※中山2200m0-0-0-2

冬△

騎手3-0-0-7

どれも微妙なデータ…休み前に圧倒的な成績を残していたわけではないですし正直厳しいと思います…

 

6枠9番エヒト

6枠0-1-0-0(5枠0-0-0-3、7枠0-0-0-2)

中5~9週2-0-0-2

良馬場5-2-3-11

稍重以上0-0-0-2

右回り5-0-2-7

2200m1-1-1-4

※中山2200m0-0-0-1

冬△

騎手1-0-1-3

中穴と思いきや人気していますね笑
2200の成績そこまで悪くないように見えますが、距離延長時の成績がかなり微妙。間隔もベストかというとこちらも微妙です。ただ血統は悪くないですし調教も良いようです。迷う笑

 

6枠10番ガイアフォース

6枠1-1-0-0

中10週以上2-1-0-0

良馬場2-1-0-1

稍重以上1-1-0-0

右回り3-1-0-1

2200m1-0-0-0

※中山2200m1-0-0-0

冬実績なし

騎手初騎乗

私の推し馬アスクビクターモアに勝ったことがあるので、能力考えてもここはあっさり勝ってくれないと困る馬笑
良い枠番にも入りましたし、コース、馬場など各種データは特に問題なさそうですが、冬実績がないのでそこがポイントでしょうか…?

 

7枠11番エピファニー

7枠実績なし(6枠1-0-0-0)

中10週以上3-1-0-0

良馬場4-1-1-0

稍重以上経験なし)

右回り2-0-0-0

2200m実績なし

冬実績なし

騎手3-0-0-0

間隔は良いですが冬実績もなければ2200m実績もなし(そもそも1800以外走ったことなし)、7枠より外に入ったこともありません。中山も1800を2回で比較的馬場状態が良い時の実績。
血統的に2200は問題ないと思いますし、能力でこなす可能性はありますが、未知すぎて困る笑

 

7枠12番レッドガラン

7枠1-1-1-5

中2週0-0-0-2(中1週1-0-0-0)

良馬場6-1-5-10

稍重以上1-0-0-4

右回り6-1-3-11

2200m0-0-0-1

※中山2200m0-0-0-1

冬〇

騎手初騎乗

近走はダート&レベルの高いレースだったので参考外、意外とデータ的に悪くなく冬場の好走実績も豊富、昨年の勝ち馬キングオブコージと同じロードカナロア産駒…これは結構面白いお馬さんかもしれません!?(なお馬齢)

 

8枠13番アリストテレス

8枠0-1-0-1

中3週1-0-0-1(中4週だと0-3-0-0)

良馬場2-6-0-7

稍重以上2-0-0-2

右回り2-6-0-6

2200m2-1-0-1

※中山2200m1-0-0-0

冬〇(2年前のAJCC覇者)

騎手初騎乗

前走前々走(京都大賞典有馬)→レベル高い
その前(目黒記念)→半年以上の休み明け
さらに前(JC有馬)→レベル高い
こう考えると近走はすべて度外視できるかもしれません笑
冬場や2200実績もあるので一発あっても…

 

8枠14番ラーゴム

8枠1-2-0-1

中1週0-0-0-2

良馬場(芝)3-2-0-4

稍重以上(芝)0-0-0-3

右回り3-2-1-5

2200m0-0-0-1

※中山2200m実績なし

冬△(2年前きさらぎ賞勝ち馬)

騎手0-0-0-1

本来間隔は明けたほうが良さそうな馬なんですが、10月からかなり使い詰めです。
穴で面白かなと思ったのですが特に特筆すべきデータもなく…(8枠の成績良さげに見えますが小数頭レースの時なのでなんとも汗)
強調材料はステゴ系が強いレースで冬場のオルフェ産駒というところ?