競馬重賞出走馬個人的データまとめブログ

競馬重賞出走馬個人的データまとめブログ

2023東京新聞杯出走馬まとめ

2023東京新聞杯出走馬

※データは競馬ラボ様から引用させていただいております。

※芝/ダートを走ったことがある馬は一部芝/ダートデータも入っています。

 

1枠1番プリンスリターン
1枠:出走経験なし(4枠以内1-0-1-2)
半年以上休み明け:1-0-1-0
良馬場:5-1-1-6
稍重以上:0-0-2-1
左回り:2-0-0-3
1600m:2-1-2-5
※東京1600m:1-0-0-1
冬(12月~2月):0-1-0-1
騎手初騎乗

休み明けの成績が良いとはいえ、1年5か月ぶりは強調できる材料では…。
重賞も2020年7月中京記念で大敗以来ですし、さすがにここは厳しいと思いますが果たして…。
(因みに6枠だと3-1-0-0なので今後6枠入ったら狙い目…笑)

 

1枠2番ウインカーネリアン
2枠出走経験なし(4枠以内2-1-0-3)
中10週以上:0-1-0-4
良馬場:6-2-0-7
稍重以上:1-1-0-3
左回り:2-1-0-3
1600m:4-1-0-3
※東京1600m:初出走
冬(12月~2月):1-1-0-2
騎手:7-1-0-2

間隔を詰めたほうが良いタイプなので中10週空いているのはかなり微妙な気がします
そして6歳にして東京マイルは初出走。東京は1800と2400(ダービー)で凡走していますがマイルはどうでしょうか?未知の魅力に賭けるのはありだと思いますが、あまり強調材料は…。

 

2枠3番ジャスティンカフェ
2枠:1-1-0-0(4枠以内1-2-0-1)
中10週以上:2-1-0-0
良馬場:3-4-1-1
稍重以上:1-0-0-2
左回り:3-3-1-1
1600m:4-2-1-2
※東京1600m:1-0-1-0
冬(12月~2月):1-2-0-0
騎手:0-1-1-1

間隔をしっかり空けているのはこのお馬さんにとってプラスですし、枠番や左回り、コース、冬適性も全く問題なさそうです!!
直近はノースブリッジと0.1秒差、サリオスと0.1秒差、セリフォスと0.4秒差と強豪馬たちとも接戦を繰り広げきた馬だ、面構えが違う…(?)

 

2枠4番ピンハイ
2枠:0-0-0-1(4枠以内1-1-0-2)
中10週以上:2-1-0-0
良馬場:2-1-0-2
稍重以上:0-0-0-1
左回り:0-0-0-1
1600m:0-1-0-1
※東京1600m:初出走
冬(12月~2月):初出走
騎手初騎乗

このお馬さんも間隔をしっかり空けてきたのは大きなプラス!ただ、左回りの出走歴は1回のみ(オークス)で左の1600は初、冬場の出走も初、騎手も再度の乗り替わりで初騎乗と割と初物尽くしですね笑 4歳牝馬勢では一番内側の枠に入れたのは大きなアドバンテージかなと思います!

 

3枠5番インダストリア
3枠:1-0-0-0(4枠以内3-0-0-0)
中5~9週:1-0-0-3
良馬場:3-1-0-2
稍重以上※経験なし
左回り:1-1-0-2
1600m:2-0-0-1
※東京:1600m0-0-0-1
冬(12月~2月):2-0-0-0
騎手:2-0-0-1

内枠に入れたのは大きなプラスだと思います!
ただ、間隔は空けたほうが良いタイプだと思いますので、今回の中5週は微妙です。
あと1600mと冬季の成績が良いですがどちらも中山での成績…冬場巧者なのか中山巧者なのか今回ではっきりしそうですね笑

 

3枠6番マテンロウオリオン
3枠:0-0-0-1(4枠以内0-2-0-2)
中3週0-0-0-1(中2週1-0-0-1、中4週0-1-0-0)
良馬場2-3-0-4
稍重以上経験なし
左回り1-1-0-2
1600m1-3-0-2
※東京1600m0-1-0-0
冬(12月~2月)2-1-0-1
騎手2-2-0-4

前走はまさかの盛大なポツン…この馬に関してはもう騎手がどう乗るかがすべてだと思うのですが…笑
冬適性は高そうですし、NHKマイル好走した舞台なので、普通に乗れば(強調)馬券圏内に入ってきてもおかしくはないと思うのですが…。(因みに6枠だと2-1-0-0でした)

 

4枠7番タイムトゥヘヴン
4枠:1-0-1-1(4枠以内2-1-1-10)
中3週:0-1-0-0
良馬場:2-2-2-10
稍重以上:0-0-0-3
左回り:0-0-2-8
1600m:1-1-1-7
※東京1600m:0-0-1-4
冬(12月~2月):1-1-0-3
騎手:1-0-1-1

右回り(2-2-0-5)に比べると左回りの成績はがくんと落ちます。
脚質的にも後ろすぎて届かず状態が続いているので、買い目に入れるとしたら紐ぐらいだと思います。
これまでの成績的に一番狙いたいのは春の中山マイルに出走してきた時ですね。

 

4枠8番ファルコニア
4枠:0-2-1-0(4枠以内3-2-2-1)
中10週以上:2-1-2-1
良馬場:6-3-4-4
稍重以上:0-1-1-1
左回り:0-0-1-1
1600m:1-1-2-1
※東京1600m:初出走
冬(12月~2月):2-0-1-0
騎手:2-1-0-0

なんと2021年6月エプソムC以来の左回りコース出走になります(驚)
その部分での不安はありますが、枠番も間隔も問題なく、冬適性も高そうですし、吉田隼騎手騎乗時は連対率100%です。
この人気なら買い目に入れるのはかなり面白いのではと思います…!

 

5枠9番ショウナンマグマ
5枠:0-1-0-2(5枠以降0-1-0-5)
中5~9週:1-1-0-2
良馬場:2-1-0-4
稍重以上:1-0-0-3
左回り:1-0-0-5
1600m:0-0-0-1
※東京1600m:0-0-0-1
冬(12月~2月):1-0-0-3
騎手:1-0-0-0

ラジオNIKKEI賞の時に穴馬として狙って美味しい思いをさせてくれたお馬さん笑
ですが、右回り(2-1-0-2)に比べると左回りの成績がパッとしません…。
右の小回りコースか1800が一番合っているお馬さんだと思います。
中山記念に出走していたらめちゃくちゃ狙いたかったんですが…なぜここへ?

 

5枠10番ピースワンパラディ
5枠出走経験なし(5枠以降2-2-1-1)
中3週:1-1-1-0
良馬場:3-3-1-3
稍重以上:2-1-1-2
左回り:5-4-2-5
1600m:4-3-0-3
※東京1600m:2-0-0-1
冬(12月~2月):1-1-0-1
騎手初騎乗

なんと中3週の時は1-1-1-0とオール馬券内です!意外と外枠に入った時の成績も悪くありません! 他のデータもそこまで悪くなく、気になるのは年齢くらいでなかなか面白いお馬さんかもしれません。 そして単純に東京マイルで5枠の菅原君は怖いです笑(カワキタ…)

 

6枠11番カイザーミノル
6枠:0-0-0-2(5枠以降2-2-1-8)
中3週:1-0-1-1
良馬場:3-2-3-12
稍重以上:2-0-1-4
左回り:1-0-2-8
1600m:2-2-2-7
※東京1600m:0-0-0-1
冬(12月~2月):3-1-1-4
騎手初騎乗

冬適性や間隔は悪くないですが、好走は西の競馬場ばかりです。
昨年も距離は違えど東京でも中山でも大敗…今回は微妙かなと思いますが、いつか西の競馬場で狙いたいですね。

 

6枠12番シュリ
6枠:0-1-0-3(5枠以降1-1-0-7)
中3週:0-0-0-3
良馬場:6-1-0-5
稍重以上:0-1-0-4
左回り:3-1-0-7
1600m:4-1-0-5
※東京1600m初出走
冬(12月~2月):3-0-0-3
騎手:0-1-0-0

近2年は新潟1600でしか馬券内に入っていません汗
内枠の成績(4枠以内5-1-0-2)に比べると外枠に入った時の成績も非常に微妙です。
ハーツクライ産駒とかなり相性が良いレースなので血統的には魅力ですが…。

 

7枠13番サクラトゥルージュ
7枠:1-0-0-3(5枠以降4-4-1-6)
中3週:3-0-1-1
良馬場:4-5-1-4
稍重以上:0-2-0-3
左回り:2-2-0-1
1600m:1-4-1-1
※東京1600m:1-2-0-0
冬(12月~2月):1-3-1-1
騎手:0-2-0-0

間隔、馬場、距離、冬適性いずれも問題なしです!!外枠もあまり苦にしていません!
しかもなんと東京1600では2-1-0-0!
田辺騎手騎乗時も馬券圏外がなく、田辺騎手自身もこのレースと相性が良いです!
おやこれは…?笑
かなり面白そうな一頭だと思います!!

 

7枠14番エアロロノア
7枠:1-0-0-2(5枠以降4-1-2-7)
中3週:0-0-1-4(中2週だと0-1-1-0)
良馬場:5-2-3-8
稍重以上:1-0-1-1
左回り:1-1-1-4
1600m:4-1-1-8
※東京1600m:0-0-0-2
冬(12月~2月):3-1-3-1
騎手:0-0-0-1

冬適性はかなり高いです!
ただし気になるのは福永騎手からの乗り替わり…福永騎手騎乗時はオール馬券内とめちゃくちゃ成績が良いのですが、他の騎手騎乗時はあまり強調できる成績ではありません汗
他の騎手騎乗時はどうしても後方の位置取りになってしまう傾向があります。
東京もG1安田記念含まれるとは言え2戦共に凡走、好走はほぼ西の競馬場…果たして…。

 

8枠15番ナミュール
8枠:0-0-0-2(5枠以降1-0-0-3)
中10週以上:3-1-0-0
良馬場:3-1-1-2
稍重以上:0-0-0-1
左回り:2-0-1-0
1600m:3-0-0-2
※東京1600m:1-0-0-0
冬(12月~2月):0-0-0-1
騎手:1-1-1-2

しっかり間隔を空けてきたのは大幅なプラス!
左回りも2-0-1-0とオール馬券圏内!
最高の条件!と思いきやまさかの8枠…このレースが8枠の成績悪いですし、ナミュール自身も外枠の成績はイマイチです(4枠は2-1-1-0なんですが笑)
あとは初の牡馬混合重賞でどれだけ結果が残せるかというところですね。

 

8枠16番プレサージュリフト
8枠:1-0-0-2(5枠以降2-0-0-3)
中3週初(中5~9週で0-0-0-2、中10週以上で2-0-1-1)
良馬場:2-0-1-3
稍重以上出走経験なし
左回り:2-0-1-1
1600m:2-0-1-1
※東京1600m:2-0-0-0
冬(12月~2月):1-0-1-0
騎手初騎乗

前走でようやく内枠入れたと思ったらまた外枠…しかも大外…酷いよJRAさん…。
昨年2月のクイーンCでスターズオンアースに勝っているように冬適性や東京マイル適性◎
本当に敵は8枠だと思います…ただ東京のルメールさんは8枠でも悪くないので余計悩みますね…。

 

要注目馬

・サクラトゥルージュ

・ファルコニア

・ピースワンパラディ