適当に色々書いていくブログ

野球のこととか声優イベントのこととか、適当に書いていきます

立花理香 Birthday event 2018~Flora~

どうもお久しぶりです()

ブログ書くの約10ヶ月ぶりですか・・・。

その間いろいろありましたねぇ・・・立花理香さんのファンクラブができたり、カープが優勝したりクライマックスシリーズなんてなかった)立花理香さんのアーティストデビューが決まってCDが発売されたり・・・。

野球観戦はもちろんのこと、ちょいちょいイベントにも参加してたんですけどね。

やっぱりTwitterの方が便利だからね・・・4枚スクショで感想とか貼れるからね。

・・・Twitterもブログも更新する立花理香さんを見習いたいと思います。

 

さてというわけで(?)3月11日に開催された「立花理香 Birthday event 2018~Flora~」に行ってきました!!

アーティストデビューしてCDが発売されて、立花理香さん初めての単独イベントでございます!!!

なので感想を書いていこうと思って、久しぶりにブログを立ち上げたのですw

4枚スクショじゃ収まりきらないだろうし・・・ww

 

どんなコーナーをしたのかとか、どんな歌を歌ったのか等はすでにTwitterにちょいちょい載っていますので、あくまで私個人の感想がメインになりますがご了承くださいませ。

 

f:id:mjotbnb:20180321233049j:plain

 

2018年3月11日(日)

立花理香 Birthday event 2018~Flora~ at 新宿ReNY

昼の部15:00~

夜の部18:30~

(昼夜共に公演時間は約2時間)

 

因みに物販が12時から行われていました。

前にオタクイベントで物販並んだのがいつか思い出せないくらい物販に並ぶのは久しぶり。一番最初の単独イベントだしパンフくらいは欲しいと思いましてね。

そしてこういう最初のイベントでありがちなやつですが、物販列のはけがめちゃくちゃ悪い

限数がなくレジが2台しかなかったからのようで。

まぁ最初のイベントだし目くじらを立ててあれこれ言うつもりはいっさいないです。これから改善していってくれれば。

(以前に酷い環境で物販列に並ばされた経験があるということもありますが…ww)

 

そしてイベント。

新宿ReNYはオルスタだったので、昼夜両部とも後方を確保。

オルスタのイベントにはあまり参加してなく慣れてないので、前に行って圧縮されるよりは後ろでまったりと彼氏面の方が好きなのです。

あといまだに某スフィアさんのGenesis Ariaリリースイベントのトラウマが・・・ww

ただ、私が初めて立花理香さんのお姿を生で拝見したのはオルスタでのイベント(2015年12月に行われた芹澤優のイベントにゲストできていた)だったので、そういう意味ではオルスタでもよかったかなと思ったりも(単純)。

 

昼夜共に開始5分ほど前に立花理香さん本人による影ナレ

私こういうのは初めてだったのでちょっとテンションアップ↑

そして立花さん本人は緊張してたのか噛みまくりw大丈夫かwww

「過度な応援行為を行った場合、そちらにレスを送らなくなります」

会場爆笑。こういうのをネタにして言うのものすごく立花さんらしい。

あと「携帯電話、PHS、ポケベルの電源はOFFに」で笑いがw

「周りの人とは仲良く。押し合ったりしないように。押して(推して)いいのは立花さんだけだぞ☆

あ、はい。

 

・開幕「REALISTIC」(昼夜共通)

イベントスタートは当然アルバムリード曲の「REALISTIC」から。

昼の部はだいぶ緊張してるのが伝わってきましたねww

初めての単独イベントで、イベントスタートと同時に大人数の前で歌うんだからそりゃ緊張しますよね。そういう姿が実際に見れるのもイベントの醍醐味だし、こういうところも立花さんらしく親近感沸いていいなぁと私は思います。

夜の部はだいぶ緊張が溶けたのか、かっこよく歌われてましたね。

あとライブ特有の、CDにはない前奏のアレンジが加わってて、すごいかっこよくてよかった!!

 

開幕「REALISTIC」の後はそのまま歌い続けるのではなくトークパートへ。

ここで進行役MCとして五戸美樹さんが登場。

依然AbemaTVで立花さんとご一緒された方です。

五戸さん、自分は脇に徹しつつも時折ボケやツッコミをいれたり、立花さんを持ち上げたり落としたり、とても緩急つけた良いMCでTHE・名司会といった感じでした!

(ニ◯ポン放送吉田◯記の後輩って紹介してたけど、吉田の5億倍ええやん!と思ったのは内緒)

トーク内容はバースデーイベントを迎えての今の心境や、ミニアルバム「Flora」についてetc 

 

 ・質問コーナー(昼夜共通)

事前に集めたアンケートから質問に答えていくコーナー。

 ワイ将、アンケートに答え忘れる痛恨のミス。

因みに頭のおかしい質問は五戸さんが先に弾いてくれたそうだよm9(^Д^)

夜の部だったかな?パンフレットのお気に入りカットは?という質問で実際にパンフレット見ながら回答してて、久しぶりに物販並んでよかった・・・としみじみ実感w

話はそれるけど、物販で売られていたパンフレット、もはや写真集と思うくらいのクオリティの高さでこれが2000円なら安いなと思うくらいでした。

あとお酒についての話だったかな?一週間フレンズ。なので忘れてしまった(?)

 

・ チャレンジコーナー

声優イベントあるあるの、なにかにチャレンジして成功するとプレゼントがもらえるコーナーだよ!

因みにプレゼントは1つ成功=ビール券、全部成功=カープ戦チケット。

他の女性声優イベントだったらまず無さそうなプレゼントwww

 

昼の部

1・スキップチャレンジ

オタクの手拍子が早すぎてやり直し→2回目で成功

2・早口言葉チャレンジ

炙りカルビ

3・トスバッティングチャレンジ

シャンデリア激突弾

 

夜の部

・二重跳びチャレンジ

衣装のブーツで飛べたのはマジですごいと思いました(小並感)

・トスバッティングチャレンジ

ホームラン

・傘回しチャレンジ

うまくできたので宴会芸にするそうです

 

トスバッティングが、ボールがシャンデリアに当たってあやうく出禁になりかけたり(?)、ホームラン打ったりとなかなかカオスで面白かったですw

ボールにサインが書いてあったみたいだし、なにしろ野球好きの立花理香さんオタクとしてキャッチしたかったけど、残念ながらとれず(´;ω;`)

夜の部は自分の手前でボールが落ちるという・・・立花さん、もっと鍛えて飛距離伸ばしてください!()

 

チャレンジですが、無事全部成功したので、見事立花さんはビール券6枚とカープの試合観戦チケット2枚をゲット!

(是非どの試合のチケットか教えてほしいです)

 

立花理香を祝ってくれているのは誰だ?

寄せられたお祝いコメントから誰がくれたコメントかを当てるコーナー。

外すといろいろ気まずいやつ。

 

昼の部

杜野まこさん

長谷川のび太さん

伊藤美来さん

 

夜の部

鈴木絵理さん

ちゃんこさん

井澤詩織さん

 

「まぁこの人からはくるやろなー」って方から「え、この人からくるの!?」って方まで様々。

個人的にはのび太さんから来ていたのが一番びっくり。

A&Gアカデミー時代の先生だったとは・・・全く知りませんでした。

まこネキやすずえりさん、しーたむさんとは本当に仲が良いだなってことが伝わってきましたし、伊藤のみっくさんからは慕われてることが分かってとてもほっこりする時間でした(立花さんの交友関係ほんとうに怪しいからめちゃくちゃ安心したのは内緒ww)

ただしコメント寄せときながら内田真礼のイベントに行ったちゃんこ氏は絶許

 

・ライブパート

そしていよいよライブパートへ!

準備のために五戸さんと立花さんが一旦捌け、ステージの幕が下りる。

と同時にスクリーンが登場し、繋ぎで「REALISTIC」のMVメイキング映像未公開verが上映。

ジャンパーに身を包んだ立花さん可愛いゾ!

あとは前日に行われたソフマップでのリリイベで話していた、照明に手があたってしまった映像があったり、ここでしか見れない映像でした。とてもいい映像(あとスタッフのツッコミが秀逸で面白かったw)だったのでここだけはなんか勿体無い気も!

そして映像の最後にはバースデーサプライズ企画ご協力のお願いが!!!!

 

映像終了後、衣装替えした立花さんが登場しライブ開始!

 

Flaming Rose

一曲は「Flaming Rose」から!

こちらも前日のリリイベで話していたムチのようなフリがバッチリ確認できました。

ムチの動きはもちろんですが、随所にフリコピしたくなるような振り付けが多いなぁと思いましたね。

特に落ちサビの立花さんがしゃがみ込むところで一緒にしゃがみ込んでフリコピしたい。

クール立花に似合うカッコいい曲で大好きです!

 

Margaret

二曲目は「Margaret」

アルバム発売からまだ1ヶ月経っていないですが、熱狂的なファンをもつ曲ww

曲調といい振り付けといい、とても可愛らしい曲なのでその理由もわかりますw

「口角があがってしまう」のところすき(伝われ)

途中で立花さんと一緒にワイパーしたりとても楽しいんですよね!

キュート立花に似合う可愛い曲で大好きです!

 

gradation

こちらはじっくりと聴き込むバラード系の曲。

立花さんの歌声を堪能することができる曲で大好きです!

 

カバー曲コーナー

昼の部「桜の時(aiko)」

夜の部「春~Spring~(Hysteric Blue)」

Twitterで募集をかけていたカバー曲は上記の2曲でした。

個人的予想では「アニソン」と「懐メロ」を歌うと思っていたので予想は外れましたw

後日行われたリリイベでは「誰でも知っているような春の曲を歌いたいと思った」と言っていたのでこの選曲になったようです。

因みに私は両曲とも歌いだした時はなんの曲かさっぱり分からず、サビになってから「あ!この曲か!!!」と分かって高まりましたww

 

赤いアネモネ

個人的に一番好きな曲だったりします。イベント後にTwitter名をこの曲名に変えるくらいには大好きです。

格好良さと可憐さと艶やかさと切なさと儚さ(愛しさと切なさと心強さとみたいだな)を混ぜ合わせた立花さんにピッタリな曲だと思うのです。

曲名通り、会場が赤く染まる様子も好き(*´ω`*)

 

(サプライズ)

曲が終わりMCに入る前に、ここで先程の映像でもお知らせのあったバースデーサプライズ企画!!

はっぴばーすでーとぅーゆ~♪

 と

ペンライトをろうそくに見立てて、順番に消していくやつ!

 

昼の部

カープ坊やの描かれたケーキ

杜野まこさんのお祝いメッセージ映像

広島カープOB黒田博樹さんのサインプレゼント

 

夜の部

イチゴがたくさんのったケーキ

井澤詩織さんのお祝いメッセージ映像

映像と見せかけて井澤詩織さんがサプライズゲストとして登場

 

昼の部の黒田のサインは本当にびっくりした…カープファンはもとより、野球詳しい方なら絶対驚くはず。

いやはやまさか声優さんのイベントで黒田のサインを見る日がくるとは・・・笑

自分も思わず「すげぇ…」ってつぶやいちゃいましたよwww

立花さんも驚きすぎてどうすればいいか分からないみたいな状態になっていましたが、めちゃくちゃ気持ちわかりますwww

 

夜の部では井澤詩織さんがサプライズ登場!!

ソードアートオンラインのオタクなので「ピナアアアアアアアアア」って叫びました(叫んでない)

立花さんが驚きながらもすごい嬉しそうな表情しているのと、井澤さんが照れ隠しに「ギャラが発生するからきた」「仕事だから」と言っていたのが、二人の仲の良さを感じさせてくれとてもよかったw

この二人、同い年ではあるものの、元々は全く接点がなかったはずで、たまたま一緒にラジオ番組のパーソナリティをやることがきっかけでここまで仲良くなれたのってすごい偶然だなと思うし、いいなぁと思いました。

立花さんにもちゃんと友達ができて僕は本当に嬉しいです(´;ω;`)

 

そういえば昼の部も夜の部も、会場をバックにしてケーキの写真を撮ったけど、あの写真どこかに上がらないんやろか・・・。

 

Say Goodbye

サプライズタイムも終わり、あっという間に最後の曲。

そして最後はやはりこの曲。

gradationは「じっくり聴き込む」ですがSay Goobyeは「しっとりと聴き込む」といった感じです(伝われ)

アルバム発売日のリリイベでこの曲を、幸運にもステージの近くで聴くことができ、心に染み込んでくるようなとてもいい曲だなと思ったし、これから立花理香さんのバラード=この曲になっていくのかなとも感じた曲で、大好きな曲です。

 

ええつまり6曲とも大好きです←

 

・アンコール(夜の部のみ)

昼の部はここで終わりでしたが、夜の部ではアンコールがありました!

いつぶりですかね、全力でアンコールをしたのは・・・。

それだけまだまだ立花さんの姿を見たかったし、声が聴きたかったのです。

 

アンコールでは物販で売られていたTシャツを着用して登場。

立花さん「アンコールで物販で売られているTシャツを着るのはすごくアーティストっぽい」

確かにアンコール=アーティストは物販Tシャツで着用で登場しますねwww

そしてこの姿を見てようやく立花理香さんもアーティストになったんやなぁと実感する私←

 

閉幕「REALISTIC」

最後はやっぱり表題曲の「REALISTIC」で閉め!!

最初のREALISTICとは違い、いい意味で緊張感がまったくなく、ただただみんなと一緒に歌いたい!みんなと一緒に楽しみたい!という立花さんの気持ちがとても伝わってくる素敵な時間でした!

自分も(勿論他の時間楽しかったですが)この時間がすごい楽しくて心から「終わってほしくない、この時間が続いてほしい」と思うくらいでしたし、後悔のないよう全力でコールを入れて楽しませていただきました!!

 

歌い終わった後、最後に立花さんが感謝の気持ちを述べた挨拶をし、イベントは幕を閉じたのでした。

 

感想

率直な感想としては、本当にめちゃくちゃ楽しかった!!!!!これに尽きます。

久しぶりのオルスタで昼夜2回=計4時間で体力も心配だったのですが笑、

後方に陣取ったこともあり全く問題なく楽しむことができました(*´ω`*)

イベントの前日から翌日が楽しみでワクワクしていたり、途中にも書きましたが久しぶりに物販列に並んだり、全力でコールを入れたり、アンコールをしたり、いつぶりだろうと思うくらい心の底から純粋にイベント・ライブを楽しむことができました!

同時にイベントが終わってしまって「寂しい」とも久しぶりに思いました。

なんていうか、忘れていた大事なことを立花さんが思い出させてくれたような、そんな感覚ですね。

 

話は変わりますが、元々私は立花理香さんがアーティストデビューすることに手放しで賛成ではありませんでした。

一番の理由は、立花理香さんのイベントはすごいいい意味で緩くてまったりしてる(例えば接近戦イベで他の声優に比べると話せる時間が物凄い長いですし、剥がしもほぼないようなものなところとか)のでこの雰囲気が変わってほしくないと思ったからです。

アーティストデビューするとどうしてもその辺厳しくなるでしょうし、失礼かもしれませんがちょっとアレなファンも増えるので厳しくなるんだろうなと思ったからです。

 

でもリリースイベントや今回のバースデーイベントに参加してそれは間違いだったと感じました。

立花理香さんもその現場も、何も変わっていませんでした。

むしろ今まで通りの雰囲気にアーティストとしての活動という武器も加わって、より良い方向にパワーアップしたと感じましたね。

特に思ったのが、今まで以上に立花さんの良いところを目にするところができたという点です。

今回のバースデーイベや各所のリリイベでも、立花さんがファンやスタッフに感謝の気持ちを述べているところを見ることができるようになったのもその一つですね。

 

タワーレコード渋谷で行われたリリースイベントでは、お渡し会が終わった後にわざわざ残っているファンをステージ近辺に集めて「今日はありがとうございました!」と挨拶することがありました。

お渡し会終了=イベント終了ですので、立花さんはそのままステージ裏に捌けてもなんら構わないわけです。

でもそれをせずに、わざわざ自分から声をかけて挨拶するとは・・・正直これめちゃくちゃ感動しました。本当にファンのことを大事に思っていて、立花さんの人柄が出ている行動だなぁと。立花理香さんを好きになってよかったと心から思いましたし、そしてそんな立花さんの人柄が自分は好きなんやなと実感しました。

また、お渡し会で順番が終わっても残っている人を無理やり帰らせようとせずに最後までいさせてくれたスタッフさんも良いなと思いましたし、やっぱり立花さんの現場は前と何ら変わっていない温かい現場なんだなと思いました(そしてこれからもそれがずっと続いていってほしい)。

 

そしてもしアーティストデビューしていなかったら、こういう場面に遭遇することもなかったでしょうし、こういうふうに思うこともなかったかもしれません。

そしてなにより立花さん本人がとっても楽しそうに歌っている姿を見て、自分の考えが間違っていたことに気づきました。

本当に申し訳ないです。笑

その分これからは全力でアーティスト立花理香も応援していきたいと思うのです。

 

また、同時にこの現場大変だなと思うこともありまして。。。

例えばその一つとして、イベントのレポートがほぼ上がらない。ということ。

自分のTwitterフォロワーに立花理香さんのファンが少ないこともあるかもしれませんが、検索で調べてもほぼほぼあがっていません。

何を歌ったとか、立花さんとお渡し会で何を喋ったとか簡易的なことはあがるのですが、イベントで立花さんが何についてトークしたか、どういうことを話したとかそういうレポートがあまり見当たりません。

またイベントだけではく、参加券がもうないとかあるとか、どこの店舗にはあるとかそういう情報もあまり見当たらず(裏では流れてるのかもしれないですけどね?笑)

勿論イベレポや情報は強制して書くものではありませんし、そんなの個人の自由です。

ただ以前に私が推していたスフィアは声優界きっての人気ユニットでファンの数も多かったため、ほっといても情報が何かしら入ってくるような感じでした。

なのでそのギャップがあるのかな・・・と。

でもさっき上で書いたように、それらは強制的に書かせるものではありません。

そして「じゃあまず自分が書けばええやん!」と思ったのです。

今回久しぶりにブログを書いたのも理由としてそれが大きいですww

全てのイベントに参加することは難しいですが、参加したものはレポを書こう!と(今の所参加した、ゲマ、ソフマップ、渋谷と全てTwitterにレポを記載しております)

そしてそれを見て「あ、ワイも書こうかな」と思ってくれる人が一人でも増えてくれたらとても嬉しいですwww

 特に西日本にお住まいの方!!!!()

 

 

長々と色々書いてしまいましたが、今回のバースデーイベントでは改めて立花理香さんが大好きであると実感することができる素晴らしいイベントでした。

途中でも書きましたが、物販に並んだり、コールやアンコールを全力でし、ここまで楽しいと思えたイベントは本当に久しぶりでした。

これも立花理香さんの人柄によるものなのかなと思います^^

バースデーイベントも終わり、リリイベも明日で一区切りですが、次回のイベントが開催される時が本当に待ち遠しいですし、次のシングル???にも期待せざるをえません^^笑

立花理香さん、きゅうりちゃん始めスタッフの皆さん、そして参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

P.S.

今回のイベントではフラワースタンドを贈らせていただきました!

f:id:mjotbnb:20180321220414j:plain

f:id:mjotbnb:20180321220555j:plain

 

立花理香さん初めての単独イベントだし、誕生日とアーティストデビューという記念日だし、少しでもお祝いできたらという一心で贈ったものですが、なんと立花さんのブログにお花の写真を掲載していただけて感無量。。。。

リリイベでも少しフラスタのお話をされたり、こちらからはお渡し会で直接お礼を言えたり、本当にフラスタを出して良かったと思いました。。。

またイベントがあったら是非出したいと思っていますので、特にカープファンの立花さんファンはぜひぜひご参加くださいませ!笑