適当に色々書いていくブログ

野球のこととか声優イベントのこととか、適当に書いていきます

2017年野球観戦記録3、4月

3月31日

2017年開幕戦

マツダズームズームスタジアム

広島6-10阪神

f:id:mjotbnb:20170504004508j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004530j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004538j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004541j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004543j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004545j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004547j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004551j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004553j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004557j:plain

 

 

f:id:mjotbnb:20170504004558j:plainf:id:mjotbnb:20170504004600j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004601j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004614j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004617j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004619j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004620j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004622j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004626j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004628j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004629j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004631j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004640j:plain

f:id:mjotbnb:20170504004641j:plain

 

4月1日

マツダズームズームスタジアム

広島9-8阪神

f:id:mjotbnb:20170504005130j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005132j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005142j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005144j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005147j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005154j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005156j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005204j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005205j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005213j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005221j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005223j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005238j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005240j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005257j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005259j:plain

 

4月2日

マツダズームズームスタジアム

広島9-1阪神

f:id:mjotbnb:20170504005343j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005346j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005352j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005355j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005404j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005406j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005407j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005417j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005452j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005503j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005506j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005511j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005515j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005520j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005523j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005532j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005534j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005543j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005545j:plain

 

4月12日

東京ドーム

読売5-9広島

f:id:mjotbnb:20170504005704j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005711j:plain

 

4月13日

東京ドーム

読売5-11広島

f:id:mjotbnb:20170504005749j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005759j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005808j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005809j:plain

 

4月21日

神宮球場

東京ヤクルト3-1広島

f:id:mjotbnb:20170504005939j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005947j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005949j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005950j:plain

f:id:mjotbnb:20170504005959j:plain

 

4月22日

神宮球場

東京ヤクルト1-0広島

f:id:mjotbnb:20170504010039j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010047j:plain

 

4月23日

神宮球場

東京ヤクルト4-7広島

f:id:mjotbnb:20170504010135j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010143j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010145j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010153j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010158j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010206j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010207j:plain

 

4月28日

横浜スタジアム

横浜DeNA9-3広島

f:id:mjotbnb:20170504010312j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010320j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010322j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010330j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010332j:plain

 

4月29日

横浜スタジアム

横浜DeNA1-6広島

f:id:mjotbnb:20170504010410j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010411j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010420j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010422j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010431j:plain

 

4月30日

横浜スタジアム

横浜DeNA10-9広島

f:id:mjotbnb:20170504010511j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010513j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010522j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010524j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010531j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010533j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010541j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010543j:plain

f:id:mjotbnb:20170504010551j:plain

 

余談(?)

プロ野球ニュースに映ったらしい

f:id:mjotbnb:20170504010558j:plain

 

3、4月

11試合6勝5敗

 

2017プロ野球順位予想

セリーグ

1位・横浜DeNAベイスターズ

2位・広島東洋カープ

3位・東京ヤクルトスワローズ

4位・読売ジャイアンツ

5位・阪神タイガース

6位・中日ドラゴンズ

 

パリーグ

1位・福岡ソフトバンクホークス

2位・千葉ロッテマリーンズ

3位・北海道日本ハムファイターズ

4位・東北楽天ゴールデンイーグルス

5位・埼玉西武ライオンズ

6位・オリックスバファローズ

 

 

新年のご挨拶

皆様、2017年明けましておめでとうございます!

今年も野球やイベントのことをたまーに(強調)書いていきたいと思いますので、

何卒よろしくお願い致します。

 

とりあえず個人的な今年の目標がいくつかありまして。

まぁほぼ野球関係なんですけどw

 

1・野球観戦数30試合&イベント参加数30のダブルスリーを狙う(?)

野球観戦に関しては昨年に比べて増やす↑、イベント数に関しては減らす↓って感じですね。

昨年は改めて野球の面白さや楽しさを再認識できた1年で、球場での観戦数も久々に二桁行きました(転職で東京に出てきたのも大きな理由の一つですが)。

ですがもっともっと試合を見に行きたい!と思っています。

というのも、大谷選手や筒香選手、山田哲人選手、鈴木誠也選手などなどこれからのプロ野球界を担う素晴らしい若手選手が続々と出てきており、こんなに素晴らしい選手たちがいるのに試合を見ないなんて勿体無いと感じたこと、また僕が昔からずっと応援している新井さんが昨年MVPを獲得しましたが、年齢からしてもう何年できるかは分からないのでしっかり新井さんのプレーを目に焼き付けたいと思ったこと。

主にこれらが理由になりますね。

 

イベントに関しては昨年から減少傾向ではありましたが、今年は更に減らして行こうと思います。

ホムラジ関係のイベントには行きたいなと思いますが、それ以外は本当に行きたいと思うところだけ厳選して、予定が空いていれば行く形で。

デレマスツアーで一箇所くらい遠征したいなとも思いますが、それも野球の予定との兼ね合い次第で。

 

 

2・セパ全12球団の試合を球場で見る

昨年セリーグ6球団の試合を全て球場で見ることはできましたが、パリーグに関して言えば交流戦で見た西武の試合1試合だけでした。

パリーグにも素晴らしい選手はたくさんいますし、今年は積極的にパリーグ同士の試合にも足を運んでみたいなと思います。

西武ドームとZOZOマリン遠いのなんとかして。

 

3・パリーグについて知識を深める

2とちょっと被りますが…。

元々セリーグオタクなのでセリーグ各球団についての知識は人には負けないと言えるくらい自信がありますが、正直パリーグは結構疎いですw

最近野球好きオタクの知り合いが増えて、その中には当然パリーグファンもいますからパリーグの話をしたり、またホムラジやパッとUPを本格的に聞きだしてパリーグの話題が出ることも当然あるんですが、知らないことが結構あったりするんですよね。

「野球」が好きと言っている以上やっぱりセリーグについて詳しいだけじゃいけないなと思うし、もっとパリーグについても深く知りたいと思うわけです。

なので今年はパリーグについて知識を深めていきたいと思います。

 

とりあえず今年の目標はこんな感じですw

あとは個人的なこというと来月で30歳になるので、今まで以上に健康に気を使って日々生活していきたいと思っています…w

いやほんと自分が30歳になるとか驚きしかねぇ…。

 

 

それでは皆様、今年もよろしくお願いします!

 

 

立花理香・杜野まこトークショー ~鯉と星のオールスターゲーム!!~

に行ってきました!!

ホムラジオールスターゲームから3日後にまたりっかさまの野球トークイベントとか素晴らしい一週間ですww

今回のイベントは東京電気通信大学さん開催のイベント。

個人的に大学の文化祭系イベントは初めての参加だったので、どんな感じなのかなーと思っておりました。

正直、ツイッターでよく不手際があったとか進行がグダグダだったとかよく見るのでそこまで期待していなかったんですが…結論から言えば素晴らしいイベントでした。

そんなイベントをかるーくレポ書いて行きたいと思います。

かるーくですからね?w

 

因みに会場にはこんなものが…

 

 

f:id:mjotbnb:20161127000706j:plain

お酒専用プレゼントボックスwwwww初めてみましたよこんなのwwwww

まぁ確かにこの人には必要だわ()

まこネキにもありましたけどねw

この間のホムラジイベでのゴメスお面配布芸といい、野球関係のイベントは始まる前から面白いことが起こるw

 

イベントは14:00定刻にスタート

出てきて早々、自己紹介をしないといけないのに話が逸れまくって時間が押すw大丈夫なのかこのイベントw

因みに司会の学生さんは仙台出身の楽天ファン。親近感湧くまこネキ。

・質問コーナー

最初は予めインターネットから募集した質問を読むコーナー

野球のことから普通の質問まで幅広く。この二人が一緒にいて野球の話してないのは新鮮w

ホムラジイベの流れそのままに岸FAとサヨナラコリジョンの話とか。いなくても煽られる優木かなさん…。

 

・ストラックアウトコーナー

ストラックアウトで当てた的の該当する数字に書いてある内容についてトークするコーナー。

りっかさま、投げる前にマエケン体操。

学園祭の思い出…まこネキの出身は女子校。女子校は汚い(直球)普段はすっぴんで投稿して授業中にメイクして帰りに遊びに行くって感じだったが、学祭では男性が来るので朝からちゃんと化粧していた。

りっかさまは超真面目な学生でいつも一番前でぼっちで授業を受けてた。学祭期間中は授業がなくなってしまい暇になるのでその期間中稼ぎ時だと思ってアルバイトしまくっていた。

憧れる人は?…まこネキは母親・安室奈美恵三浦大輔。りっかさまはアルベルト・アインシュタイン(まこネキ「アルバイトしたいん?(難聴)」)。ポスターも部屋に貼ってたらしい。

 

・シチュエーション判定(たぶんこんなタイトルではなかったw)

男性「好きです!付き合ってください!」女性「◯◯」等、予め募集したセリフを二人が演じ、それがストライクかボールかデッドボールか判定するコーナー。

1・(握手会にて)アイドル「いつも応援してくれてありがとうございます!」ファン「球場で応援している姿を見かけてファンになりました!これからも応援してます!」

まこネキ「実際言われたら私たちは嬉しいけどお忍びで観戦に来ている人もいるから捉えられ方は人によって違うかも」

りっかさま「嬉しいけど、いつもビール片手に険しい顔して観戦してるから見られると恥ずかしい」

あとこの時アイドルを演じたりっかさまが、握手する時はめっちゃ笑顔なのに握手してない時はだるそうな顔する演技してて、ドス黒かったwwwwもしかして前職時代は(ry

2・インタビュアー「今日は素晴らしい活躍でしたね!今日のプレーを振り返っていかがですか?」選手「今日僕ベンチだったんですけど・・・」

まこネキが番長のお面つけながら言ったから余計面白かったw

3・男性「好きです付き合ってください!」女性「サインボールくれたらいいですよ」

ぐう畜www

りっかさま「もしプロ野球選手から告白されたらどうしよう」まこネキ「選手による。微妙な選手だったら大変だから」

まこネキ意外と現実的wwww

 

・バッティング対決

ティーバッティングの要領で客席に向かって打ち、飛距離が長いほうが勝ち。

あ、勿論ゴムボールですwそしてゲットしたボールは持ち帰ってもいいとのことで、今日もグローブ持ってくればよかったと後悔…w

全然打球が飛ばず、やけになって自分でボールを投げるりっかさま。インチキてレベルじゃねーぞ

そしてホムラジイベで見せた強肩をここでも披露wwww

2打席目からは普通に飛んでましたがw

5打席程勝負して、まこネキの勝ち。

因みに隣の人がまこネキのボールゲットしましたw

 

・クイズ対決

これも野球のことから電気通信大学のことから二人の過去のツイートのことからと幅広く四択クイズ。

因みに過去のツイートはこちらw

 ゴボウの部分が隠されていて、落ちていたものは?というクイズ。

選択の一つにUO(サイリウム)があって、まこネキはこの時初めて光る棒の名前を知ったらしいwウオーって読んでて皆喜んでるものだと思ってたとか…ww

 マサカの部分が隠されていて、三つ目の坂は?というクイズ。

四択無視して、まこネキは「乙坂」りっかさまは「乃木坂」。正直まこネキは乙坂って言うだろうなと思った()

クイズの最後は四択ではなく、二人がそれぞれ4回ずつYES/NOで答えられる質問をしていって、該当する野球選手を当てるクイズ。

因みに正解は今年引退するファイターズの武田勝。スクリーンに正解が映るので観客には正解がわかる。

司会の人がこの投手はとうっかり口を滑らせてしまい、いきなりヒントを与える痛恨のミス。

りっかさま分からず、最前の客にこっそり聞くというこんちきインチキwわからんわからんいいながら当てたまこネキはさすが。

もし客席にも答えが隠されていたら、僕は当ててる自信ないっすね…w

3-2でまこネキの勝ち。

 

2勝0敗でまこネキの勝ちになり、まこネキにはご褒美のプレゼント、負けたりっかさまには相手球団のユニを着て相手チームの応援歌を歌う罰ゲームwww

超貴重なベイスターズユニ姿のりっかさまが見れたwww

ホムラジイベでは絶対に見れない貴重なものを見れましたwww

りっかさま「踏み絵ってこんな気持なのか…」「体温が2,3度下がるのがわかった。血の気がひいた」

素晴らしい、カープファンの鑑。僕は讀賣以外だったらどの球団でも喜んでユニ着るし喜んで応援歌歌う。

まこネキ「今の気持ちはどう?」

りっかさま「辛いです…カープが好きだから…」

まさかのりっかさまの新井さんのモノマネまで聞ける神イベだった。

 

・プレゼントコーナー

最後はプレゼントコーナー。とは言っても声優イベントでよくある当選番号抽選して帰りにスタッフが渡しまーすというのではなく、当選者はその場でステージに上がり、二人に名前を伝えてその場で名前を書いてもらい渡してもらう、しかも二人と握手&野球トークまでできるという、実質スペシャルサイン会&お渡し会状態。どこぞの会話禁止お渡し会と大違いやな!

残念ながら僕は外れ…当たった人が本当に羨ましすぎるww

カープファンが少なかったので、僕が当選してりっかさまを安心させてあげたかった…(?)

 

そしてイベント終了。

なんと!!!!1時間押し!!!!!wwwwwwww

この間のホムラジイベは25分押しだったらしいけど倍以上!wwwww

まこネキが暴走してそれにりっかさまが悪ノリするから止める人がいなかったからしょうがないね。

でもその甲斐あって内容盛りだくさんで本当に楽しかったです!!

今回レポ書きましたがこれはほんの一部ですw

 

最初にも書きましたが、正直始まる前は内容とかクオリティに期待はしてなかったんだけど、内容やクオリティは勿論のこと、司会の学生さんや受付の学生さんも対応が素晴らしくて、普通の声優イベントと言ってもおかしくない良いイベントでした!

コーナーに関しては、バッティング対決やストラックアウトや選手を当てるクイズはホムラジでもやってほしいと思えるくらいでしたし。

東京電気通信大学さんの評価がバク上がりしましたね!

来年も期待してますよ!(来年は優木かなさん永野愛理さん松嵜麗さん渡部優衣さんを是非)

 

個人的なことを言うと、何故かベイスターズファンがめっちゃ多く(ファン感あるから少ないと思ったのにw)カープファンが少なかったので、りっかさまから手を振ってもらえたり、カープの話題出した時に同意求めるようにこちらを見てくれたり、本当に至福の時間でしたww

ビジター最高でええええええええええええええす!!!!!(?)

 

(今のところ)今年これが最後のイベントなんですが、最後にふさわしい楽しくて濃厚で野球漬けのイベントでした!!

東京電気通信大学さん、立花理香さん、杜野まこさん、ありがとうございました!!!!

 

 

 

 

 

ホームランラジオ!オールスター2016総括版

昼の部と夜の部に参加してきました!

今年3月に開幕版イベントが行われ、めちゃくちゃ楽しかったのでまたやってくれ~~とずっと心待ちにしていたイベント。

イベント開催が発表された時は新井さんが300号打った時と同じくらい嬉しかったですね(?)

前回昼の部しか参加しなかったことも後悔してたので、今回は勿論両部参加。

そして前回グローブを持っていかなかったことも後悔したので、グローブもしっかり持参w

これが本当に大正解でしたww

 

あ、細かいイベントレポは書きません()

恐らく誰かが書くだろうし、めちゃくちゃ長くなってしまうので…w

演者さんについて一言ずつと、簡単な感想プラスαだけ書いていきますね。

 

広島東洋カープ立花理香さん

3月のイベント時はそこまで目立ってなかったと思ったけど、さすが優勝決めただけあって今回は目立ちまくりでした!wまさしく神ってました(ニッコリ

個人的今回の優秀選手賞。推しだからとかいうわけではなくw

あと夜の部は3列目というステージから近い席だったんですが、朗読劇の時、ちょうど僕の席がりっかさまの立ち位置の正面で綺麗な脚がよく見えて至福の時間でした(ノ´∀`*)

朗読劇での広島弁も最高でした!

捕手の捕を補欠の補と間違えるのはマズイですよ!

 

北海道日本ハムファイターズ高橋美佳子さん

美佳子さんも前回のイベント時は全然印象に残ってなかったんだけど、今回は目立ってましたねぇ。さすが日本一球団やでぇ…。

日本シリーズの話やめちくり~とイベント前は思ってたけど、美佳子さんの語り方が嫌味がなく素直に心から祝福できましたw

あと、美佳子さんがファイターズ日本一の話をする度にりっかさまが真顔になったりするのがめちゃくちゃおもしろかったw

 

・横浜DeNAベイスターズ杜野まこさん

熱い。ある意味いつも通りで全く変わらないw

暴走キャラで突っ走ると思いきや、ハマスタにある剣道場の話や日ハム日本一影の立役者ディープインパクトの話など皆が思わず耳を傾けて聞き入ってしまう話をするところがさすが。

もしベイスターズが日本一になってホムラジイベやったらこの方は一体どうなってしまうんだろうか…w

 

福岡ソフトバンクホークス藤田咲さん

ホムラジメンバーの中で唯一僕がホムラジ前から知っていた声優さん。それがゆえに野球好き声優としてホムラジに出てるのが割りと違和感あったりするw

今回で鷹笑いキャラから金満キャラまでついた感ww

今年の贔屓チームを振り返るコーナーでは音源付きで「いざ行け若鷹軍団」を流し会場が大盛り上がりw

12球団の球団歌歌えるマンなので個人的にこれはGJ!と思ったりw

出演者がそれぞれの贔屓球団の球団歌や応援歌歌うコーナーとか今後やってほしさw

 

埼玉西武ライオンズ優木かなさん

BクラスなのにAクラス列にいて煽られる、岸FAの権で煽られる、サヨナラコリジョンの件で煽られる、とにかく煽られる。

ただ夜の部では同じく西武ファンの長谷川アナが司会に入ったことで若干攻めに転じてましたねw

どのコーナーでも存在感を発揮していて、個人的今回のMVP選手。

席が近かったこともあるけど、今回はりっかさまとまこネキとの絡みが多くて割りと新鮮だったw

普段画像やパッとUP見てかわいいかわいい言ってましたが、実際生で近くで見たらめちゃくちゃ可愛かった。

あと優木かなさんに関して個人的に嬉しいことがあったのですが、もうちょっと後で書きますw

 

阪神タイガース渡部優衣さん

あれ?ゆいトンさんってこんなに大人しい人だったっけ?と思うくらい目立ってなかったですね…w

Bクラスだから自重したのか、Aクラスには敵わないと思って大人しくしていたのか…ww

それでも糸井の件で畜生発言が出たりして、あぁいつも通りだなっていう安心感もw

原口のことはもっと誇っていいと思いますよ!!!

 

東北楽天ゴールデンイーグルス永野愛理さん

THE BEST of 畜生。

岸のことがあったから、優木かなさんとの煽り合いが見れるのを楽しみにしてたんですが、予想以上の煽り合いっぷりでめちゃくちゃおもしろかったw

とりあえず茂木と観覧車が楽天の重要な戦力ということがよくわかりました(?)

 

東京ヤクルトスワローズ松嵜麗さん

ゆいトンと同じく、かなり大人しくて「あれ?」と思ったwただ、あれですね、松嵜さん大人しくしてるとめっちゃ美人ですね(クソ失礼)

りっかさま「来年は忘れ物(日本一)を取りに行く」麗ちゃま「それ去年私達も言ってた」

まこネキ「私の相方(りっかさま)なんか変じゃない?」麗ちゃま「お前もだよ!!!」

この二つは盛大に笑ったwww

 

オリックス・バファローズ西森梨花さん

初めて生で姿を見た方。清い、可愛い、天女、オリ姫の鑑。

本当にホムラジメンバーとは思えない清さw

それでもオリックスの選手について語る時はとても熱くて(特に糸井。なお)本当に好きなんだなというのがひしひしと伝わってきました。

ベストナインを決める際の安達はもっとプッシュしてもよかったとおもう!w

 

 

イベントの最後は前回と同じく、みんなで「野球場へ行こう」を歌いながら演者の皆さんが客席にサインボールを投げる時間があったんですが、

夜の部、なんと優木かなさんのサインボール捕っちゃいました!

f:id:mjotbnb:20161125002109j:plain

f:id:mjotbnb:20161125002441j:plain

 

まさかのびっくりですよ。完全に神ってました(?)

優木かなさんがうちらにいる方にきてボールを投げ、ちょうど僕の頭上ぐらいに飛んできたのでグローブ出しながら軽くジャンプしたんですが、

最初は感触が全くなかったんで「あー捕れなかった」と思ってガッカリしたんですよ。

そしたら連番者のフォロワーさんに「入った入った!」と言われ、グローブを開けてみると見事にキャッチしてましたw

ゴムボールだから受けた時の衝撃があんまりなかったんですね…w

もしグローブを持って行ってなかったら捕れていなかったと思います。

最初に書いた、グローブを持っていって大正解というのはこのことですw

優木かなさん本当にありがとう!!!サインボールは家宝として大事に飾らせていただきます!

そしてお礼(?)に来年のパリーグは西武に注目して見ようと思いますw

 

そんなこんなでイベントは昼夜あっという間に終了。

終始笑いっぱなしでしたし、野球トークもこゆゆゆゆ~~~~~~~~~~い話がきけて、3月のイベントに続き大満足でした!

シーズンが終わって煽り合い成分は増える分、今回の方が笑ってた時間は多いかもしれないw

 

自分が好きな声優さんが、自分の好きな野球について熱く語るイベント。

僕みたいな野球好きオタクにとって楽しくないわけがないんですが、

イベント後に感想ツイートを検索して見てると、野球は知らなかったけど、自分の好きな声優さんが野球好きだから見てみたら面白くて好きになったとか、今回のホムラジイベでもっと野球について調べようと思ったってツイートもいつくか見かけて、本当に嬉しくなりました。

実際、僕が球場に1番足を運んでいた頃(8~9年前)に比べたら信じられないくらい球場にも若いファンや若い女性やファミリー連れがすごい増えてて、ここ数年の野球人気増加を実感しています。

ホムラジもその野球人気に貢献してるんだなと思いましたし、昔から野球が好きな人間としてもっともっと一緒に盛り上げていきたいなと感じました!

 

今シーズンは終わってしまったばかりですが、当然来シーズンもあります。

シーズン前にはWBCもあります。

これからもっともっと野球ファンが増えて盛り上がっていければいいなと思います!

贔屓球団が勝ってほしいと思うのは勿論ですが、それ以上に野球界全体が盛り上がってほしい!

野球もホムラジも大好き!!!立花理香さんも大好き!優木かなさんかわいい!

またイベントやってくれたら絶対行きますので、amiamiさん来年も開幕版イベント何卒よろしくお願い致しますw

 

 

2016年野球観戦記録まとめ

まずはファイターズファンの皆さん、日本一おめでとうございます。

カープは力及ばず無念…(>_<)

 

さて、日本シリーズも終わりついに2016年のプロ野球も終わってしまいました。

というわけで今年球場に見に行った現地観戦の記録をまとめておこうかなと。

 

OP戦

3/15 ヤクルト1-8広島(神宮)※広島側

3/17 ヤクルト1-1阪神(神宮)※阪神

 

公式戦

3/29 ヤクルト2-6阪神(神宮)※阪神

4/10 DeNA6-5ヤクルト(ハマスタ)※ヤクルト側

4/26 ヤクルト3-11広島(神宮)※広島側 新井さん2000安打達成

5/4 DeNA3-2ヤクルト(ハマスタ)※DeNA

5/5 DeNA4-2ヤクルト(ハマスタ)※DeNA

5/14 讀賣7-1ヤクルト(東京D)※ヤクルト側

5/28 DeNA3-1広島(ハマスタ)※広島側

6/11 西武2-4中日(西武D)※西武側

7/10 ヤクルト8-3中日(神宮)※ヤクルト側

8/2 ヤクルト4-16広島(神宮)※広島側 新井さん300本塁打達成

8/3 ヤクルト6-4広島(神宮)※広島側

8/6 ヤクルト6-1阪神(神宮)※阪神

8/7 DeNA4-1中日(ハマスタ)※DeNA

8/12 DeNA2-3広島(ハマスタ)※広島側

8/23 讀賣1-0広島(東京D)※広島側

8/25 讀賣4-6広島(東京D)※広島側 新井さん1000得点達成

9/8 広島7-4中日(マツダ)※広島側

9/10 讀賣4-6広島(東京D)※広島側 カープ優勝決定試合

9/11 讀賣8-0広島(東京D)※広島側

9/18 DeNA6-3広島(ハマスタ)※広島側

9/19 DeNA3-1広島(ハマスタ)※広島側

9/29 讀賣3-5広島(東京D)※広島側

 

今年は転職して東京に出てきたということもあって、久しぶりにたくさん野球場で試合が見られて大満足です!

特に僕の一番の推し選手であるところの新井さんの節目の記録に全て立ち会え、唯一行ったことのなかったマツダズームズームスタジアムに行くことができ、しかも優勝と胴上げまで生で見ることができて最高のシーズンになりました!

本当東京に出てきてよかったwww

 

とりあえず来年の目標としては

1.ナゴヤドームと甲子園に遠征して試合を見に行く

今年も球場自体には行ってるけど、外観を見ただけで試合は見れてないので…w

ズムスタは勿論ですが、来年は久しぶりにこの2球場で野球が見たい!

 

2.パリーグ同士の試合を見に行く

必然的に西武戦かロッテ戦になりますが、パリーグ同士の試合も来年は1試合くらい行きたいなと思っております。

特にオリックスを見に行きたいですね~。

かれこれ何百試合と現地観戦していますが、一番見る機会が少ないチームなのでwww

 

基本広島戦中心になりますが、野球DDなので誘われればどこの応援でも行きます(※讀賣は除く)

来年もたくさん球場に足を運んで、色んな方と応援できるのが本当に楽しみです!

 

では来シーズンまで冬眠します、さようなら(?)

 

f:id:mjotbnb:20161030193030j:plain

f:id:mjotbnb:20161030193106j:plain

f:id:mjotbnb:20161030193136j:plain

f:id:mjotbnb:20161030193349j:plain

f:id:mjotbnb:20161030193406j:plain

f:id:mjotbnb:20161030193425j:plain

 

立花理香写真集発売記念サイン会in広島アニメイト

なんだかんだで前回の記事から一週間以上経ってましたね…本当すいません(;´∀`)

というわけで一ヶ月以上前になりますが、広島カープが優勝した9月10日に行われた立花理香さんの写真集発売記念サイン会イベントに参加してきました!

もう一ヶ月以上経ってるので中々記憶が曖昧になっている部分もあるのでご了承ください…w

 

広島のアニメイトに行くのは勿論初めて。

泊まっていたホテルから歩いていける距離だったので迷わずに行けましたね。

建物は4階建てくらいで、そこの3階に少し広くなっているスペースがあり、そこに参加者は集合。

因みにここのスペースの隣はアニメイトではなくらしんばんが。

そしてここのらしんばんにはカープのユニフォームやグッズが売っているらしい(ちゃんと見てくればよかった)…広島すげぇww

 

開始時間が近づくに連れて続々と集まってくる参加者…当然ながら知っている顔は一人もいないww

が、僕の左斜め前にいる人がスフィアトートバッグを、右斜め前にいる人がハルカリスクランドのトートバッグを持っており、スフィアオタクはどこにでもいるなぁと改めて実感(なお人のことは言えん模様)

そして案の定多いカープユニ。

立花理香さんと言えばカープだし、会場は広島だし、カープが優勝するかもしれない日だし、当然っちゃ当然w

スフィアライブだろうがどこだろうがいつでもカープ(新井さん)ユニを着てる僕ですが、さすがにこれでは目立たない(?)と思い、この日はユニを着ずに新井さん2000本安打記念Tシャツ*1で臨むことにw

 

そしていよいよ番号順に呼ばれて、座席に着席。

整理番号は60番くらいでしたが、実質40番くらいだったかな?

会場には立花理香さんがアイドルマスターシンデレラガールズ小早川紗枝役として歌っている花簪-HANAKANZASHI-のインストが無限ループ。

 

時間ピッタリに前説の司会の方が登場。

サイン会の流れや説明をし、そして皆でりっかさまー!で呼び込みましょうと呼び込み(あれ、これ某ミ◯ージックレ◯ンの都内某所リリイベと同じだ)

 

ワイら「りっかさまー!」

 

立花理香さん「はーい、どうも立花でーす」

 

立花理香さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかもいつもホムラジで着てるカープ新井さんユニ姿!!!!!

もうね、めちゃくちゃテンションあがりましたねwwww

カープユニ着てくれるんじゃないかな?とは思いましたが、実際に着てでてくると最高ですねw

やっぱりカープユニ姿似合うなぁ~(*^_^*)

 

立花理香さん「今日ビールかけするんでしょ?ビールかけ」

 

ワイら「爆笑」

 

サイン会始まるまで少しりっかさまトーク。

やはりこの日優勝するかもしれないカープの話や、写真集のこと、写真集出したことを母に内緒にしてたのにお婆ちゃんにバラされる話などなど、短いながらも濃ゆいトークが聞けました(((o(*゜▽゜*)o)))

 

そしていよいよサイン会開始!

前の人達の様子を見ると、野球の話をする人とアイマス(デレマス)の話をする人でほぼ半々といった感じ。

スラィリーの小さいぬいぐるみを持ってきて頭を撫でてもらってる人とかいましたね(僕もパペット持っていけばよかった)。

 

あっという間に自分の番が近くなり、座席から立って順番に並ぶ。

順番が近づくとかなり近くでりっかさまのお姿(横顔)を拝見できるのですが、いやこの人本当に美人でやばい

動画や画像でもわかりますけど、生でしかも近くで見ると、「お美しい」という言葉しか出てこなくなるくらいの、まさしく「美人」という言葉が似合うお方でした。

 

そしてワイ将、順番まで残り3人程になった時、緊張しすぎて足が震えてくる()

接近戦イベはスフ◯アさんの方で何度も経験がありますし、最近は接近戦イベでも全く緊張せずむしろ遊びに行っているような感じだったので、今回も大丈夫やろガハハって余裕ぶっこいてたんですが…もう心臓バクバク足ガクガクでこんなに緊張するのはいつくらいだってくらい緊張しました。

なんだこの違いは…。

ねぇこれは…これは鯉ですか?(?)

 

そしていよいよ自分の番。

写真集と名前確認用のハガキをスタッフさんに渡し、りっかさまに近づく。

 

立「あ、それ新井さんの2000本Tシャツ!!!」

 

まさかの向こうから先制攻撃キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

初回先頭打者初球本塁打食らった感じです(?)

新井さんの2000本Tシャツわかる女性声優ほんとなんなの・・・しゅき。

これでユニを着ずに新井さん2000本Tシャツで行く作戦成功したわけですが、まさかいきなり向こうから触れてくるとは思わず、逆にめちゃくちゃ動揺w

 

僕「そうなんですよ、新井さんめっちゃ好きなんで買いました!」

立「いいなー私も欲しかったんだけど買えなくて」

僕「カープの記念グッズ人気すぎて中々買えないですよね~。

  あ、そういえば今回神奈川から来たんですけど」

立「おー遠くからありがとう」

僕「一昨日から広島入りして、初めてマツダスタジアム行ってきました!」

立「どうだった??」

僕「めっちゃいい球場で感激しました!カープの優勝も見れると思ったんですけどね…某藤川球児さんのせいで見れなくなりましたけど(笑)」

(後ろで待っていたオタクたちから笑い声w)

立「(笑)私もまた行きたいなー。今年4月に行ったんだけどね。新井さんが2000本打つちょっと前に」

僕「(あ、スタDONのやつや)新井さんの2000本も見に行きましたよーちょうど神宮球場だったので。りっかさまには申し訳なかったですけど(笑)」

立「私行けなかったのに、ずるい(笑)」

僕「そういえばりっかさまってやっぱり新井さんがカープで1番好きな選手なんですか?」

(僕が今回のサイン会で絶対聞こうと思ってたことw)

立「うん、やっぱり新井さんかな」

僕「わかりて!新井さんいいですよね!!」

立「新井さんくらいの大ベテランがチームを引っ張っていく姿カッコイイし応援したくなるよね」

(このへんでサインを書き終わり、宛名を書くために名前の確認と「君」か「さん」どちらがいいか聞かれる)

立「「君」と「さん」どちらがいいですか?」

僕「じゃあ「さん」で。あ、僕、鈴木誠也と名前が漢字一文字違いなんですよ(ハガキの自分の名前を指差しながら)」

立「(名前見ながら)あ、本当だ!神りそう」

僕「誠也みたいに神りたいです(笑)」

(ここで宛名も書き終わり、写真集を渡される)

立「今日はありがとうございました!」

僕「こちらこそありがとうございました!この後東京帰って、そのまま東京ドーム行って優勝見てきます!」

立「本当に?私の分も優勝見届けてきて!」

僕「りっかさまの分も応援して優勝見届けてきます(`・ω・´)ゞ」

 

こんな感じでサイン会終了!

めっちゃ普通に会話しているように書いてますが、実際にはめちゃくちゃ声震えましたし、なんとか言葉を紡ぎ出して会話していましたw

それにしても改めて見返すと本当に野球(ってかカープ)の話しかしてないな…ww

女性声優さんとの接近戦イベで普通に野球の話ができるなんて、いい時代になったもんだ…(?)

 

そして前回の記事にも書いたように、サイン会後東京ドームへ行き、りっかさまとの約束通り無事カープの優勝を見届けたのでした。

 

本当に9月10日という日が忘れられない、一生思い出に残る日になりました!

立花理香さんありがとうございました!!

もっと話したいこととか聞きたいこともあったので、また機会があったら是非イベントに参加したいな~と思います(((o(*゜▽゜*)o)))

 

f:id:mjotbnb:20161022042043j:plain

サインとこの日のチケは一緒に保管して、一生の宝物にします(*^^*)